La La Land

La20la20landライアン・ゴスリングの出るミュージカル(みたいな)映画、ということで秘かに楽しみにしていた映画 ラ・ラ・ランド 。

ライアン・ゴスリングでなくてもいいかも・・・って途中でちょっとだけ思ったりもしたけど、この役者のコメディぽいのみたいなあって思っていたし、なんだかんだといってこの役も良かったとファン的には思ったりもしました。特に最後の方。

そんなにミュージカル・ミュージカルしてないのだけど、(昔の)ミュージカル映画好きとかにはたまらない感じかも。なんとなく、ジャック・ドゥミの映画も連想させました。

「セッション」の監督だからか、ジャズにも熱い作品・・・吹き替えなし、らしいのでそれも好印象です。

日曜夕方に見たのですが、おひとり様マダムみたいな人もけっこういて、この年代に人気があるのだろうか・・・彼は。

Your Name

映画「君の名は」。フランスでも公開中。

コルマールの映画館でも(しかも夜の回は日本語でフランス語字幕)公開しているということで、元旦の夜見に行ってきました。何かお正月ぽい。

Your20name

Les Animaux fantastiques

アップしないで、記事が放置されてた・・・

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅



Les20animaux20fantastiques


» 続きを読む

Bonne Anneé 2017

かなり放置気味のこのブログ・・・
2017年になってから数日が経っていますが、あけましておめでとうございます。

今シーズンはけっこう寒くて、雪ではなく、木々に霜が付いて、雪が降ったみたいな感じに一面白くなる光景を目にしています。
年末年始もかなり寒くて、そんな感じになり、元旦は寒いけど晴天で村の景色がとても綺麗でした。



















Juste La Fin Du Monde/Le Teckel

連休の時に見ていた映画。

Mv5bmzk5owjkzditoddmms00zwiylwjmyju

2016年のカンヌでグランプリ受賞のグザヴィエ・ドラン監督の作品で、俳優も豪華!な作品で・・・でも、見た感想はうーんフランス人だなあ、と。

賛否が分かれるのはわかると思う。

Le_teckel
ダックスフンドが出てくるオムニバスの映画なので、ほのぼの系かと思ったら、シュールな映画だった・・・

新酒

たぶん期間限定なんだと思いますが、新酒の看板を見かけたので寄ってみた。(10月中旬ころ?)


Ingersheimのけっこう大きいカーブ






1Lびん購入。ふたは銀紙かぶしただけ・・・発酵途中の炭酸ブドウジュースって感じ。





どうやら今年は豊作だったらしいのですが、ここのカーブもそうなのかなあ。

リュクサンブール公園

この時のパリは天気が良くて、暖かかった。







公園は人で賑わっていて、紅葉しててきれいだった!





パリへ

先週、3連休だったので


サロン・ド・ショコラに行ったり








ラーメン食べたり。美味しかった
オデオンのKodawari ramen という所に行ったのですが、内装がかなりレトロ〜
混んでいて大きなテーブルで食べたのですが、まわりのフランス人が見る見る。



デザートにグロムのアイス。



友達とのランチに韓国料理屋



Vendange

今年も大家さん(ワイン農家)のお手伝いでヴァンダンジュ・ブドウ摘み。
今年は遅め・・・寒かった!



















今年は期間が長いみたいで、半日だったり、しない日もあったり。
一昨日はは13:30-18:00くらい

Maison du Fromage

マンステールつながりで。


フロマージュ(主にマンステールチーズ)の博物館みたいなところ。















昔のフロマージュ作りの道具の展示。そこで試食付きの作り方の説明の実演がありました。ちなみのフランス語とドイツ語でした




«Maison du Fromage 続き