Glasborn Linge

Ferme Auberge

前の記事の豚肉のコースを食べたところ。















豚肉のメニュー

ずいぶん昔・・・の記事ですが、これらも写真だけ保存してあげてなかった!

豚肉のみのメニュー。すごい賑わっていました。また食べに行きたい。















Rock'N Roll

20e86225d5e0b4a16f411f20b295db8a

ギヨーム・カネ監督・主演の映画なのですが、かなり自虐ネタで・・・ある意味すごいなあ、と思いました。面白かったけど!けっこうフランス映画を見ている人にはキャストとか楽しめるかも。パートーナーのマリオン・コティヤールもまあ、そのまんまの役で出ているのですが、良くこの役やったなあ・・・って、思いました。オスカー女優なのに。

L'EMPEREUR

見ていたけど、記事にあげていなかった!

ドキュメンタリーです。興味深かったけど、かなり睡魔がやってきました・・・

L20appel20de20l20antarctique

La marche de l'empereur (皇帝ペンギン)という映画と同じ監督です。

Mes vies de chien

131739_grey犬の映画!と思って見に行ったら、ラッセ・ハルストレム監督の映画でした。

かなりファンタジーだけど、犬好きにはありかも・・・なストーリー。「野良犬トビーの愛すべき転生(A Dog's Purpose)」という原作本があるみたいです。

Après la tempête

242604_grey
海よりもまだ深く

樹木希林がやはり、いいこと、するどいことを言っていたな(役の中で)。同じ監督の以前見た、「歩いても歩いても」という作品を少し思い出しました。

L'OPERA

337011_grey

このドキュメンタリーまさに私好み!で面白かった。 パリオペラ座ドキュメンタリーで、バレエだけとかオペラだけとかに偏っているのではなく、パリオペ全体、という感じ。ディレクター(全体の)って大変だな・・・・と今更ながら実感。

Ghost in the shell

314818_grey

オリジナルというか、アニメの方を見たことがないので・・・何とも言えないけど、スカーレット・ヨハンソンが主役というのになんか不思議な感じがする。体すごい鍛えてるのかな・・・

たけし・・・日本語と、桃井かおり(たぶん)が英語のセリフでも桃井かおりだったのに印象残りました。ジュリエット・ピノシュも出てたな・・・

La Colline Notre-Dame du Haut Ronchamp

Chapelle Notre Dame du Haut,Ronchamp ロンシャンの礼拝堂。ル・コルビジェ設計の礼拝堂として、有名・・・だと思うのですが、10年ぶりくらいに訪れました。

Dscn8409
Dscn8412

Dscn8416


以前はなかった施設ができていました。

Dscn8406
入口のこの受付みたいなところ。ここで入場料払ったり、ちょっと休憩場みたいなスペースとか、少しグッズとか書籍とか買えたりできる建物。

Dscn8407

修道院もできていました。

Dscn8446_2

Dscn8405

この礼拝堂があるのは、ロンシャンから少し登ったところにあります。

Dscn8454

世界遺産なんですよね(ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-)

Dscn8455

途中でBelfortベルフォールによってお昼を食べました。

Dscn8457



La La Land

La20la20landライアン・ゴスリングの出るミュージカル(みたいな)映画、ということで秘かに楽しみにしていた映画 ラ・ラ・ランド 。

ライアン・ゴスリングでなくてもいいかも・・・って途中でちょっとだけ思ったりもしたけど、この役者のコメディぽいのみたいなあって思っていたし、なんだかんだといってこの役も良かったとファン的には思ったりもしました。特に最後の方。

そんなにミュージカル・ミュージカルしてないのだけど、(昔の)ミュージカル映画好きとかにはたまらない感じかも。なんとなく、ジャック・ドゥミの映画も連想させました。

「セッション」の監督だからか、ジャズにも熱い作品・・・吹き替えなし、らしいのでそれも好印象です。

日曜夕方に見たのですが、おひとり様マダムみたいな人もけっこういて、この年代に人気があるのだろうか・・・彼は。

«Your Name