Noix

まだ緑のクルミの実を使うお酒があるので、作った方のブログなどを見ながらなんとなく漬け込んでみました。6月頃。





ちょっと放置ぎみだけど、そろそろ様子を見ないと・・・

Fraise

今年は4月が寒かったりして、イチゴのできがあんまりよくなかったらしいのですが・・・イチゴ狩りができる所を探して行ってきた写真。たしか6月半ば頃。



その場で食べて1回いくら、ではなくて・・・積んだ分をお買い上げのシステム。1k=3€ちょっととかだったような・・・もう摘んであるのはもう少し割高。






ここは畑の隣で販売していたのを買ったのみ。確かその日はイチゴ摘みができなかった。自分で摘むのが一番割安だけど、普通にお店で買うより断然お買い得。アルザス産だしね。

私が行った所はどちらも露地栽培でした。

Ceries

今年はチェリーが豊作だったみたいです。



私もたわわになっているサクランボを収穫しては、
生色・コンポート(酸っぱかったので)→生クリームとサンドしてショートケーキ風とか瓶詰めにしておいて、そのうちチェリーパイとか・お酒につけてみたりとか。


小さいグリオットもよく見かけましたが、小さすぎて実がないのでは・・・しかもどうやって採れるのか?という場所になっていたり。

Acacia

アカシアは名前は聞いたことがあったけど、実物ははじめて。


こんな花です。香りがすごい。

花びらだけコンフィチュールに入れたり。
私は乾燥させて、たぶんハーブティー?





木はこんな感じ。けっこう大きい。木が見えてなくても香りがするので、近くにアカシアの花が咲いているのかも・・・と探したりします。

採集生活

映画記事くらいしか、投稿されていない放置状態のブログを脱すべき、散歩の途中で採集(見つけた?というべき?)してきたものをのせます。今年になって運動不足解消のために歩いたりするようになったからか、こんな所にこんなのがなっていたんだーという発見が!!ありちょっと楽しい。

第一弾は 西洋ニワトコ sureau
森だとちょっと取りづらい場所に咲いていたりするのですが、よくよく注意してみると町のちょっとした所とかどこかのお宅の庭先にも咲いていました。

花から作るシロップとか有名なのかな?私も作ってみました。あとは乾燥させてハーブティーに。

職場では花だけつんで(小さいので一苦労!)、リュバーブやアナナスのコンフィチュールに入れたり。フレーズ、フランボワーズもか・・・?



Glasborn Linge

Ferme Auberge

前の記事の豚肉のコースを食べたところ。















豚肉のメニュー

ずいぶん昔・・・の記事ですが、これらも写真だけ保存してあげてなかった!

豚肉のみのメニュー。すごい賑わっていました。また食べに行きたい。















Rock'N Roll

20e86225d5e0b4a16f411f20b295db8a

ギヨーム・カネ監督・主演の映画なのですが、かなり自虐ネタで・・・ある意味すごいなあ、と思いました。面白かったけど!けっこうフランス映画を見ている人にはキャストとか楽しめるかも。パートーナーのマリオン・コティヤールもまあ、そのまんまの役で出ているのですが、良くこの役やったなあ・・・って、思いました。オスカー女優なのに。

L'EMPEREUR

見ていたけど、記事にあげていなかった!

ドキュメンタリーです。興味深かったけど、かなり睡魔がやってきました・・・

L20appel20de20l20antarctique

La marche de l'empereur (皇帝ペンギン)という映画と同じ監督です。

Mes vies de chien

131739_grey犬の映画!と思って見に行ったら、ラッセ・ハルストレム監督の映画でした。

かなりファンタジーだけど、犬好きにはありかも・・・なストーリー。「野良犬トビーの愛すべき転生(A Dog's Purpose)」という原作本があるみたいです。

«Après la tempête