« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

心和むもの

  Dscf0582_3 明日から2週間のバカンスで、日本です!!

      

      とか

     わんこ

      とか。

  Dscf0592

Dscf0593_2 Dscf0590

お菓子ももちろん・・・

こんな大きいルリジュース私も一度作ってみたいものです。

それがフランスだ

この前のストの時、なんで大勢の人が迷惑するのにこんなにフランスではストがあるのか、なんの目的でストをするのか・・・などを職場のフランス人・日本人と話していた時

C'est la France ! それがフランスだ!

というこのよく耳にするフレーズで話がしめられました。

本当によく聞くこのフレーズ

フランスの電化製品はわりとよく壊れてしまうのですが、そんなときとか、業者さんの「なんだよ、このサービスは」という時など、日本人からしてありえない!と思うことにフランス人に文句言ったり、どうしてなのか?と質問したりすると、このフレーズが…フランス人もそれはありえないこととわかっているけど、フランスとはこういうものだということが普通というかまあ、そういうものだと思っているから、こういう風にいっちゃうのだろうか?

リヨンの名物のひとつ・ピンクのプラリネDscf0572_4

お砂糖がけのアーモンドというようなお菓子かな?タルトやブリオッシュの中に練りこまれたり。

先日Dscf0573

Lyon・リヨンに行った時、帰りのTGVがたぶん列車の技術的な問題のため、発車したものの3時間くらい止まり、結局違う列車に乗り換えたりしてかなり遅く、パリに帰ったことがあったのですが、そんな時も、となりのフランス人グループ(同じ職場の人で仕事でリヨンに行った帰りというかんじ)の人たちも

C'est la France ! って言っていたなあ。

Dscf0574

このブリオッシュ(パンというよりお菓子!)がとてもおいしかった。

てくてく歩いて

第1日曜日。Museeが無料のすばらしい1日。この日にお休みをいただいたので、6区の植物園のところにある博物館みたいなところに行ったら、そこは有料で振られる。

そのあと、ケバブを食べたりしてかなり満腹だったので、歩くことに。ジェラール・ミュロやエルメを冷やかし、寒さのため、カフェに入ってまったり。それからセーヌを超え、ルーヴル・テュイルリー公園を通過しオランジェリー美術館へ。

なんだかんだと歩けるものです。

この日は天気はよかったもののすばらしく寒かったです。

Dscf0594_2

セーヌ川を渡っている時のこんな風景を見るとああ、パリだなあ、と思います。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »