Looking for Eric
ケン・ローチ監督
今年のカンヌ映画祭コンペティション部門出品作品
とことんうまくいかない人生を送っている、マンチェスターの郵便配達人エリック。ある夜、彼の部屋に彼の大好きなエリック・カントナ(サッカーチーム、ユナイテッド・カントナの英雄)がやってくる。カントナはエリックの話を聞きながら、彼にアドバイスをし・・・それがエリックの助けとなってくる。
今、書いていて気がついたのですが、このタイトルのLooking for Eric(エリックを探して)のエリックとは、主人公の名前もそうだけど、カントナもエリックという名前なんだな・・・
私はまったく知りませんでしたが、エリック・カントナはフランス人で、本当にすごい選手だったみたいです。ちなみに映画にはカントナ本人が自分の役で出ています。そして、映画の中で、主人公がよく、カントナのいろいろすごい昔のプレーの話をするのですが、エリック・カントナが大好きだ、尊敬しているみたいなのがすごい出ていて、本当に演技なんだろうか・・・?と思いながらみていました。
ストーリーとかはわかったのだけど、他の観客が笑っている場面で笑えなかった…。コメディタッチというか、イギリスジョークがあったみたいなのだけど、私には理解至らず、一度だけ笑えたくらいで、語学力に悲しくなります。ただ、見た後に、あらすじ読んだり、見た人の感想を見たりして、あーこういう意味みたいなのもあったのか・・・と気づくこともあるので、機会があればもう1回みたい。ただ、今現在、見たい映画がたくさんあるのでそのうちDVDかな・・できれば日本語字幕で。なんだか、じわじわと良さがやってくるような映画みたいです。
« DEPARTURES | トップページ | Antichrist »
「Film 」カテゴリの記事
- 120 BATTEMENTS PAR MINUTE(2018.09.05)
- Visage Village(2018.09.05)
- Ce qui nous lie(2018.09.05)
- Ce qui nous lie(2018.09.05)
- Mes vies de chien(2017.05.25)
コメント