7月14日 le quatorze Juillet
7月14日 革命記念日(フランス革命の時に、民衆がバスティーユの牢獄を襲撃した日)
今日は祝日、この日はシャンゼリゼでの軍人さんたちのパレードや夜の花火などが毎年あります。この花火の前にエッフェル塔のところでライヴが行われ、最後に大物が出る・・・という話を聞いていて、エッフェル塔のところの公園・Parc du Champ de Mars でピクニックをしながら(場所取りもかねて)始まるのを待てばいい・・というようなことも聞いていて、ただ、すごい人が来る、帰りはみんながいっせいに帰るからなかなか帰れない、メトロなんて全然乗れない・・などという話も聞いていたのですがとても楽しみだったので行ってきました。
ちなみに祝日だろうが私は仕事、翌日も仕事でした。
18時ころから行けばいい、という前行ったことある人のアドバイスにしたがって、18時ころに行ったらもうすごい人・・・・その前から来ていた友達のおかげでなんとか場所はキープ。
話をしたり、ちょっとものをつまんだりしている間に、ライブスタート。19時?20時ころ?
なんとクリストフ・マエ Christophe Mae!(最近かなり人気があるフランス人歌手)
私はかなりファンなので、テンションあがりました。
ただ、ライヴ会場のエッフェル塔の下のところは、かなり遠く。大型スクリーンでの鑑賞のみ。
大物登場。
フランスの国民的スターのロック歌手、ジョニー・アリデイ Jonny Hallyday
ちなみに20時ころです。まだまだ明るい。
私はそんなに彼の歌は知らないので、わりと座って話したり、時々聞いたことある曲では立ち上がって見たり・・・
こちらは暗くなるのが遅いので、花火が上がるのは22時45分から。ジョニーのライブが22時半ころに終わって、もうすぐです。思っていたよりも時間がたつのが早かったような。
だんだん暗くなっていって、空の色がきれいだった。
場所取りしてようがあまり関係なく、どんどん人がやってきて、かなりぎゅうぎゅう状態。
感度を上げて撮ってみたのですが・・あまりうまくうつせなかった・・・
花火と音楽、エッフェル塔へのライティングが一体となった、一つの作品でした。ショーをみているかのよう。パリ市やるな~(この花火はパリ市主催でもちろん無料)日本の花火大会とはちょっと違いました。
何時間も待ったかいがあったな~
« ピレネー/またバスク | トップページ | この気温差は »
「Paris」カテゴリの記事
- リュクサンブール公園(2016.11.07)
- パリへ(2016.11.06)
- パリのリヨン駅の駅弁屋(2016.05.02)
- パリのホテル(2016.01.26)
- 最近食べたものなど(2015.08.03)
コメント