« Carnaval de Venise | トップページ | LOVELY BONES »

セザールとかオリンピックとか

今晩はセザール賞です。今、CANAL+(契約の局なので普通は見れないのだけど・・見れる。無料放送になっているのかな・・・?)マリオン・コティアールが開会のあいさつみたいなのをしている!かわいい!

司会ははヴァレリー・ルメルシエValérie Lemercier とガド・エルマレGad Elmaleh(映画Hors de prix プライスレスでオドレイ・トゥトゥの相手役の)。さすがにおもしろい司会です。ゲストにハリソン・フォードかしら?

セザールとオリンピックを交互に見るのかしら・・・

オリンピックといえば・・・見ました、フィギュア女子。ショートプログラムは朝の仕事に行く前(5:15分ころに出発しないといけない)に真央ちゃん、キム・ヨナ、鈴木明子選手と見れて、すごいドキドキした!フリーは安藤選手までしか見れなかったのですが・・・これまたドキドキ。鈴木選手も安藤選手もすごい好きというわけではないのだけど、やっぱり同じ国というだけで緊張。

結果は確かにキム・ヨナ選手はノーミスだったし、今の審査基準に合ったうまいプログラムで美人だし・・・そうかな、という気もする。でも、真央ちゃんもっと評価されていいのでは?トリプルアクセル成功だよ!けっこう辛口な記事みたいなのも見かけますが、銀メダルだよ!もっと自国の選手をたたえてあげてもいいんじゃないかな・・・とかちょっと不満。あーくやしい。実際の演技はあんまりよくない動画で見たのですが、そのあとのインタビューとか、ウルッときてしまいました。疑惑とか採点方法についてとかいろいろ言われていることはありますが、実際のところはどうなのかはわかりませんが、スポーツとしてのフィギュアスケートについて少し考えたりしました。実際のところジャンプの差なんて、素人目に見たら差なんてわからないのでアーティスティックな演技な方が見ていておもしろいのですが、でも難しいジャンプに対しての評価が少ないと、この先それを挑戦する選手が出てこなくなってしまう・・・これはこの先のスポーツとしてのフィギュアのために良くないのでは?というような記事を見たりして、ロシアのプルシェンコ選手が抗議していたこととかわかったような気がしました。そういえば、ミスをしないためにあえて危険なジャンプを跳ばないで、安全なのを跳ぶ・・・という方策をとったのが良くて結果がいい、それはいい選択だ、みたいな記事を読んだときに、なんかそうなんだけど、なんかな・・・と思ったこともあって、やっぱり結果が大切だから、今の時代はそういう時代なのかな・・・。伊藤みどり選手がトリプルアクセルを跳んで、失敗したけどそのあと成功したからアルベールビルで銀メダルとれたのでは?(久しぶりに彼女のアクセルを見て、その回転の早さとか迫力とか今見てもすごい)

だれかのブログで書いてあったのだけど、真央ちゃんのジャンプが好きなんだよ。私は無条件に。

もうすぐオリンピックも終わってしまいますね・・・この後は、アカデミーかって思っていたらサッカーワールドカップのCMがすでに・・・・

« Carnaval de Venise | トップページ | LOVELY BONES »

Film 」カテゴリの記事

Sports」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セザールとかオリンピックとか:

« Carnaval de Venise | トップページ | LOVELY BONES »