« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

今わたしにできること

チャリティーでお菓子を売って震災の義援金活動をしているLabo Love Japonの活動に参加するために、わたしも微力ながらお菓子を作って昨日納品してきました。

販売は今日と明日行われるモードのチャリティーバザーHope & Love for Japanにてです。

戻ってきたばかりだし、今週はちょっと忙しいし、どうしよう・・・と思っていたのですが、今ここでしなければ~とやる気を出してよかったです。

Img_01691 納品しに行って、けっこうな数のお菓子が集まっていて、そして、どれもが立派なお菓子ばかりで・・・(自分の作ったのが)売れ残ったりしないといいな・・・などと思いました。それにしても、日本人パティシエさんたちはたくさんいますね!

たぶん、日本の素材を使ったお菓子はきっとたくさん集まるだろうから作らなくていいかな・・・と思い、そして、ハートのお菓子がいいなと思ったので、昔の職場で作っていたリンツァーを作りました。

TNT

気がつけば、日本はゴールデンウィークで、4月ももうすぐ終わりで、ロイヤルウエディングでした。フランスのテレビもその話題ばかりだな~。フィギュアスケートの世界選手権もいつのまにか始まっていたし・・・・(日本開催を実は楽しみにしていました)

ところで、フランスでもデジタル放送になっていて、たぶんパリでは3月くらいまではアナログ放送で見れていたのですが帰ってきたら、テレビがまったく映らなくなっていました。当初は見れなくてもいいかな・・・と思っていたのですが、カンヌ映画祭だ、ローランギャロスだ、ツールだ!などと思って・・・レコーダーを買いました。チャンネルが増えて、映りがよくなりました。まあチャンネル増えても見るかといえば見るのでしょうか・・・・そのレコーダーはラジオを聞けたり、USBに録画とかできるみたいなのですが・・・暇がなく、つなげて、テレビが見れるようにしたらあとは放置しています・・・

アイス・パフェ・ラデュレ

Aちゃんと会うことになり、わたしのリクエストによりアイス、パフェ的なものをということでラデュレLadurée@シャンゼリゼに行ってきました。

パック(復活祭)の月曜日で祝日の日で、シャンゼリゼ通りは観光客多い!たぶんここのラデュレもしかりでしょう。

Dscf6137

Coupe friase mimosa

イチゴのソルべ、ミモザのアイスクリーム、いちご、クリーム、という構成。イチゴの季節だから・・・という理由なのとミモザのグラスって!と思って。

Dscf6141 Aちゃんが頼んでいた、お好みのグラスかソルベにマカロン(ラデュレといえば!)が乗ったもの。

ラデュレのアイスのメニューはすべて踏破してみたいと思いました。

暑かったので、多くの人たちがアイスを食べていましたよ。

Dscf6139 パックの何日間だけの限定のケーキのメニューを発見してしまったので、Aちゃんと半分づつ・・・

ショコラ・ブランとエキゾチックフルーツのムースとココナッツのダックワーズ、中にフルーツが入っているケーキ。

このケーキと上のパフェたちの値段がそんなに変わらないというのがいかんしがたい気もする。

Scone

自分の帰り道か家の近くで、日曜日もやっているおいしいパン屋!がなかなかない・・・ということに気がつきました。

職場のバケットをもらうので、そこまでパン屋には行かないし、そもそも麺とかごはんが好きなのです私は。

Img_01581_2 ここぞ、というところがなかったので、北マレのローズベーカリーでスコーンを買いました。1個1.40ユーロ。ブルーベリーとメイプルシロップのです。ここのスコーンは外はさっくり、中はしっとりでおいしいと思うのですが、今日のはたぶんベーキングパウダーが多すぎなのか?苦味というか舌がピリピリする感じがして、残念でした。このお店のレジ近くには、日本への募金?応援メッセージを書いてください、みたいな箱がありました。東京にもお店がありますからね。

Asperge

今週1週間はなんだか忙しく・・・来週も忙しい予感ですが、原因はわかっています。

パリはいい天気で、春というよりは初夏で、こんな天気がいいと・・・フランス人たちは外に出たがり、公園とかはうんざりするくらいの人の多さです・・・

Img_01551

これで、18時、19時くらい。日が伸びてきました。

Img_01611 旬のものなので、白アスパラガスを買いました。束でドーンと買うなんて!奮発しました。戻ってすぐの買出しだったのでいい気になっていたのでしょう。

白アスパラはゆでて、マヨネーズくらいの料理法しかわからないのですが、何かいい食べ方ないかな・・・

飛行機の中で見た映画2本

Mini_film5818 ブラック・スワン

見れないかも・・・と思っていた映画だったのでうれしかったです。今年のアカデミー賞でナタリー・ポートマンが主演女優賞に選ばれた作品ですが、確かに彼女あっての映画だと思います。ナタリー・ポートマンってバレリーナだったけ・・・?と思ってしまうほど。

バレエの世界って、やっぱりそうなのかしら・・・・主役争いとか・・とちょっと思ってしまう。パリオペみたいに階級性のところだとまた違うのだろうけど。

 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

見逃していたこちらも見ました。続き気になります。

うさぎ

私が戻ってきた日から、パリは天気がいいみたいです。まるでもう初夏の気候!仕事(戻ってきて次の日から仕事しています)の後のビールがうまい!・・・ということで、仕事後、カフェで一杯。ここ2日間そんな感じ。

3ヶ月くらい日本だったけど、フランス語もなんとかなっているぽいし、仕事も意外と忘れていません。

Img_0152 今日、わりと大き目のスーパーに行ったら、パックのショコラがたくさん売られていました。

たぶん以前も勝ったことがある、リンツの目つきのわるいウサギショコラ。なんとショコラブラン(ホワイトチョコ)です。初めて!だったので買いました。

パリです

戻ってきました。

日が伸びていました。20時くらいまでは明るい模様。

そして、もうパック(復活祭)は終わっていると思っていたらまだでした・・・来週だって。今年は遅いのですね。

以前見たものとか新しいものとか

今日も余震があった。こっちの離れた方でも揺れているので、被災地の方はもっと不安な思いをしているのだろう・・・と思う日々。

おみやげでねんりん家のバームクーヘン食べました。先週はクラブハリエ。

地震があってから、人が生まれたところ・育ったところについて考える。ふるさと、とか、日本という国とか。ところで明日出発です。

さて、最近すっかり映画ネタがありませんが、ちょこちょこ見ています。だいたい放送されていたものを録画していたものですが。

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD] プラダを着た悪魔。何回もみたけど、今回が一番おもしろく感じた。

ファッションが教えてくれること [DVD] ファッションが教えてくれること。上の映画を見たらそのつながりで見たくなって。

恋するベーカリー/別れた夫と恋愛する場合 [DVD] 恋するベーカリー。メリル・ストリープつながり。このタイトルはどうか・・・と思うのですが。

NINE スペシャル・エディション [DVD]NINE。 舞台で見てみたい。

エレジー デラックス版(DVD)  

エレジー。ちょっと思っていた映画と違いました。初老の教授が若い女子学生にメロメロになる話・・・と書くとなんですが、そこは素敵に描けているのですが・・・ベン・キングズレーがだめだった・・・。

NINE と エレジーは私的にはペネロペ・クルスがもう可愛い!といったら。

20世紀少年<最終章> ぼくらの旗 通常版 [DVD] 20世紀少年の最終章もやっと見ました。前作からすっかり時間がたっているので、登場人物がちょっとわからなくなりました。そしてはじめからまた見たくなり、ちょこちょこみているのですが、第1章がおもしろい・・・と思います。

天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD] 以前見たときは仏語字幕だったので、いろいろわからなかった専門用語も今回はばっちりで、ストーリーは知っているもののおもしろかったです。

また沼津

最近グルメブログぽい。

都会で働く同級生が帰省したので、私も出発だし、ということで会って、おそばを食べました。

Dscf6101

沼津インター(沼津市は私の住んでいる市の隣ですが、境にすんでいるので遠くはないです)のわりと近くで、でもこんなところに・・・というような造成地ぽい所で一軒家で営業中のおそばやさんでした。 おもだか というお店。メニューはそんなに多くないのですがおいしかったです。二人(ご夫婦?)でお店を切り盛りしているので、お客さんが多いとちょっと時間かかるぽい・・・・

そんなに遠くないところにもおいしいと評判の別のおそばやさんもあるらしい。探せばおいしいおそばやさんてあるのですね(伊豆の方に行かないとないかと思っていた)

Dscf6104_2 そのあと、デザートチケットがあるから・・・と沼津の有名カフェ The Blue Water へ。

この界隈切ってのおしゃれカフェです。(カフェだけじゃなくてお洋服とかも売っています)

Dscf6102_2

行った時も平日にも関わらず満席でした。けっこう前からあるお店なので、その繁盛ぶりはすごいな・・・と思うし、普通の日常みたいなのがあって、なんとなくホッとしました。そしてモリモリ、アップルパイなどをいただきました。

海近いので

友あり遠方より来る・・・で

とりあえずお昼ご飯、ということで沼津港へ。日曜日ということもあって混んでました。

Dscf6097

丸天さんの名物のかきあげのかき揚げ丼。確か950円くらいだったと思うのですが、ボリューム満点・・・すみません、残しました。

Dscf6098

友人が頼んでいた丼。いろいろのって、ごはんもたくさん。

この日は晴れていたけど、雲が出ていて富士山は見えず・・・残念。沼津ってこれといってみるところってどこなんだろう・・・という土地で、確か雑貨やさんのhalさんに行ったりしました。

ありすぎてもだめだ

今までそんなに興味がなかったのにもかかわらず、マスターズでの石川選手の活躍とかプロ野球のオープン戦の模様とか少し気になるのは、スポーツを通して元気を分けてもらいたいというような気持があるからでしょうか?

Dscf6043_2  日本人の桜好きについて、最近実感したりします。なんというか桜が入った食べ物を最近嫌というほど目にして・・・こんなにあふれかえっているの!とびっくりするのですが、ここ2年ほど春に日本にいなかったからでしょうか?

スターバックスの桜のフラペチーノ。

「(フランスのスタバと比較して)日本のスタバっておいしいよね!」と最近よくいろんな人と確認しあいます・・・

醍醐寺

たぶん旅行の目的は京都で桜を見ることだったと思うのですが・・・2日目は醍醐寺まで足をのばしました。

そう桜!Dscf6080

Dscf6082

こんな時期で、天気もいまいちでしたが・・・それでも観光客でにぎわっていました。

Dscf6085

Dscf6088 Dscf6081

満開。

写真をとらずにはいられません!

Dscf6093

Dscf6094

露店のおみやげやさんとかちょっと食べれるものを売っているお店が集まっているところがあって、なんというかそういうところってつい買ってしまうのですが・・・「これで生計たてている人たちもいるんだよな・・・」(この震災で観光地はピンチ、というのを聞いていたので)などとしみじみ思ったりもしました。

Dscf6095 犬がいたので境内には入れなかったのですが、それなりに楽しめました。

あいにくの天気

もうすぐ出発なので家族旅行で西の方へ。

Dscf6070

ホテルは近江八幡。大河の三姉妹でにぎわっている滋賀ですが、特にそっち方面はいかず・・・近江八幡といえば、我が家ではたねやさんなので近江八幡日牟禮ヴィレッジでおひるごはん。

Dscf6065 Dscf6055 Dscf6061

Dscf6054_2 Dscf6060

季節のうどん。食事のはじめと最後にお菓子がつく(特に注文もせずに)のは和菓子屋さんならでは。

こちらの和菓子の販売と食事がいただける店舗の向かいには、クラブハリエがあって、切りたてのバームクーヘンや生菓子、パンなども。だいたいバームクーヘンを買いますが、いつも生菓子は買えずじまい・・・・

Dscf6066 あいにく雨のお天気だったので、水郷めぐりなどはできずなぜか三井寺(中には入らず)行ったり、桜を見たり

Dscf6075 守山の名店、W.Bolero でお茶をしました。思っていたより、喫茶スペースが広くて売り場のスペースが小さかったです。

サッハトルテとオランジュというバタークリームのお菓子。サッハトルテはグラズールが厚めにかかっていておいしいんだけど・・・・食べずらくて(フォークでスッと切れない)ちょっと残念。あ、でも、アプリコットのジャムがサンドされているタイプなので、私はこういうタイプのサッハがおいしいと思っているので好きなサッハでした。

Lilien Berg

泊めてもらった翌日、小田原経由で小田急線に乗り、せっかくなのでどこかパティスリーに寄ろうと思い、降り立ったのが新百合ヶ丘。はい、有名店リリエンベルグです。

ここ数年行っていませんが、学生時代、横浜の方に住んでいた時にたまに来ていたので下調べもせずに行った私!・・・しかしやはり様子が変わっていて、思い出すんだ私!と思いながら・・たぶんこっち・・・という微妙な感じでいってみたもののなんとかたどり着きました。よかった。

相変わらずお店は繁盛していました・・・すごい。あのジブリ映画に出てくるような建物とか、今はティールームになっているお店(はじめて来た当初はここだけだった!)の写真はありません・・・・すみません。

Dscf6040 Dscf6041_2

Dscf6046  クリームタルトとアンナトルテ

家にお土産で買っていたケーキ。

チーズケーキとかおいしかった。

普通においしい。たぶん、みんなが好きなほっとするようなお菓子が多いのだけど、ウィーン菓子だったり季節感のあるお菓子とかもあって(この時は桜ものとか日向夏ものでした)、そしてたぶん生産量とか多いであろうのに、いつ来てもおいしいその安定感!すばらしいです。

そして、焼き菓子もおいしい。

Dscf6052Dscf6053

Dscf6050 

まだ食べていないけど、マドレーヌは抹茶・桜・和三盆。

昔は、このちょっとメルヘンな包装が苦手だったのですが、今はそんなこともなく。どうでもよいのか、それとも歳をとって好みが変わったのか。

Dscf6049

震災のチャリティークッキー。

I JUST CAME TO SING

地震大きかったですね。こんなに離れた地でも揺れました。

私のipodにRadio Franceのアプリをいれていて、ニュースを頻繁に表示するのですが、地震から30分後くらいに地震のニュースが表示されました。早い。

先日の友人宅へ行った時に、そこの92歳になるおばあちゃんが(たぶんこの震災がおきてからの感想だと思いますが)「今はなんでもあっていい時代だけど、やっぱり昔の方がよかったと思いますよ・・・」と言っていたのが、心に響きます。

Img_01221

梶野彰一さんのブログより。

ジェーン・バーキンさんのお迎えで成田空港へ。
閑散とした空港を前に、この国の現状を改めて突きつけられたような気がした。

そんな中すべて自費で、マネージャーもミュージシャンも連れることなく、単身この国に降り立ってくれた彼女の行動力を考えると、それだけでありがたくなる。

入国の際のイミグレーション・カウンターでは「I JUST CAME TO SING」と言って、ビザの有無で入国の手続きにずいぶん時間がかかったそうだ。「私はただ歌いに来ただけなの…」、その言葉が耳に残った。



都内に着くと、着替えることもなく、荷物だけをホテルに置いて、そのままリハーサルへ。
14時すぎに入国したジェーンは17時すぎにはすでにマイクを手にしていた。

鎌倉

Billsを後にし、鎌倉(鎌倉駅の方)を少し散策。

Dscf6027 鶴岡八幡宮

Dscf6028 結婚式でしょうか。

Dscf6032

桜もちらほら。

お天気もよかったのか、わりと人がいました。経済回していかないと!観光地に人がいるのはなんとなくほっとします。

でも友人が、やはり節電とかしているけど(お店が暗い、JRのエスカレーターは動いていないので感じました)、あの地震があったこととか今はもうそんなに関係なく生活をしている感じがする、と言っていて、私もテレビのニュースの映像とか毎日見ているし、新聞の記事読んで胸がいっぱいになったりするけど、実感みたいなのが本当はなくて、これは実際に被災地を目にしたりしないとわからないのかな・・・などと思っていたので、なんとなくわかるなあと思いました。

Bills

昨日・おとといで東京都・あきる野市の友人宅へ行ってきました。ちびっ子たちと遊んできましたが・・・やはり、お母さんて大変!!と実感しました。

まあ、それでせっかく東京に行くので、横浜の友人とも会おうとなり、ちょっと行ってみたかった鎌倉・七里ガ浜のBillsへ。むちゃくちゃおのぼりさんです。

Dscf6024

”世界一の朝食”です。

Dscf6020

オーガニックスクランブルエッグ W/トースト

Dscf6021

リコッタパンケーキ W/フレッシュバナナ、ハニーコムバター

卵料理はスクランブルエッグというより、オムレツ・・・という感じ。リコッタパンケーキはフワフワでメープルシロップたっぷり。どちらも、思ったより量があって、10時くらいに朝食で行ったのですが、お昼(ちがう所で食べる気だったのに・・・)が食べられなかった。

ほとんどの方が、パンケーキを注文していた!もしくは二つ頼んでシェア。~お店の人にシェアしますか?と聞かれ、日本ってそんなこと聞いてくれるんだ・・・となぜか感動。

横浜の赤レンガにもお店があるらしいのですが、この七里ガ浜のお店は湘南の海の前の素晴らしいロケーションです。ここに来るまでに乗ってきた江ノ電もいい感じです。

Dscf6023

その日は富士山が見えました。右に富士山、左に江の島。毎日見てるけどテンションあがった!

La javanaise

みなさん見ましたか?ジェーン・バーキンのライブ!私は見ました、Ustreamでですが。(そして途中からでしたが・・・)

普通に見ていた(というか聞いていた…)のですが、最後の英語のMC~La javanaise で泣けました。

見てよかったです。来日してくれてありがとう、Marci Jean!

King's speech

けっこう前なのですが・・・アカデミー受賞作 

英国王のスピーチ 見ました。

さすがに・・・おもしろかったです!

主役ジョージ6世役のコリン・ファースが、主演男優賞とるだけあるな・・・の演技で。

ヘレナ・ボナム=カーターが好きなので彼女も見られてよかった。

個人的には音楽(クラシック)の使い方がいいなと思いました。

ジェーン

Img_0119_3 

ジェーン・バーキン来日するそうですね。

Jane Birkin 震災復興支援コンサート:Together for Japan 4月6日に渋谷のクラブクアトロで。無料だそうですが、観覧希望のメールを出して、たぶん抽選だろうな? Ustreamhttp://www.ustream.tv/channel/jane-birkin  でライヴ中継するそうです。
ジェーン・バーキンが自費で来日、支援コンサート というのは聞いていたけど、本当ぽいです。日仏学院のサイトなどにも詳細がでていました。(そういえば、東京の日仏学院ではゲンズブール特集が組まれていて興味深いです!)

Camelia Jordana

今日車の運転中にながれていたラジオから、聞いたことがある歌だな・・フランス語だな・・・と思った曲が、Nouvelle Star(オーディション番組)に出てたメガネの子の曲だ!と気づいたのはいいのですが、なんという曲かも紹介されずにただかかっていたもようで(地元のラジオ局でした)・・・名前とか思い出せなくて気になってしょうがなかった。

ちなみに Camelia Jordana の Non non non という曲です

Nouvelle Starの時とか、デビュー当時はめがねっ子のちょっとダサい感じの子(そういうファッションなのかな?とか思っていたのだけど)だったのだけど・・・

センバツ

いまさらですが、私も感動した一人なので・・・

Dscf3808

創志学園高(岡山)の野山慎介主将による選手宣誓

 宣誓。私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。がんばろう!日本。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います

見守りつづけること

Dscf3702

大統領、来日していましたね。

今日から4月です。

先日まで、某紳士服小売り会社で短期で働いておりましたが(レディースしかわからないので、私にメンズスーツやネクタイのことなど聞かないように・・・)、入学式が中止になった大学などもけっこうあるそうです。この日のためにスーツを買ったのに、そのスーツの引き取り(お直しなどしていて)に来た方、主にお母様がおっしゃっていました。この時期だからしょうがないというのはあるけど、残念だろうな・・・・

大阪大学の卒業式の総長式辞より

続きを読む "見守りつづけること" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »