« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

Le sel de la terre

2週目のパリ滞在中に見た映画。けっこう長いこと上映しているなあ・・・と思って見に行きました。

Le20sel20de20la20terre202
写真家セバスチャン・サルガド氏のドキュメンタリー映画

ヴィム・ヴェンダースの最新作で、日本でも『セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター』として上映されるそうです。

サルガド氏の写真・・・私にはちょっとしんどい写真だったかも・・・

Paul / Rigal / Lock / Millepied





久しぶりのパリオペラ座バレエ。

9 février 2015 à 19h30

Répliques

Mlle Ludmila Pagliero M Vincent Chaillet Mlles Valentine Colasante, Pauline Verdusen, Jennifer Visocchi  MM Aurélien Houette, Daniel Stokes, Bruno Bouché

 Dscn44721

Dscn44731

対、鏡・・みたいな演出がおもしろかったかな。

Salut

Eugénie Drion, Marine Ganio, Caroline Robert, Marion Barbeau, Lucie Mateci, Caroline Osmont, Sophia Parcen, Ida Viikinkoski  Jérémie Bélingard, Benjamin Pech, Yann Chailloux, Axel Magliano, Hugo Vigliotti, Takeru Coste, Pablo Legasa, Jean-Baptiste Chavignier

Dscn44771


Dscn44781

若い人が(そうじゃないかもしれないけど)何かがんばっている舞台って感じがした。ダンサーほぼ舞台にでぱなっしな作品で、すごいな~って思った。

Together alone Mlle Aurélie Dupont / M Marc Moreau

Dscn44811

Dscn44831
ディレクター、ミルピエの新作。元々、予定はされてはいなかったと思う・・・エルヴェ・モローとオレリーのペアが当初では。

AndréAuria

Alice Renavand, Valentine Colasante, Mélanie Hurel, Héloïse Bourdon, Fanny Gorse, Lydie Vareilhes  Stéphane Bullion, Mathias Heymann, Josua Hoffalt, Simon Valastro, Germain Louvet

Dscn44921

Dscn44931
マチアス出ている!と思いつつ・・・誰が誰だかちょっとわからなかった・・・

コンテポランの作品で、いろいろ思ったりもしつつ・・・でも何かよくわからないまま終わり・・・ちょっと前のことなのであまり覚えてもいなくて、感想がイマイチですみません。

久しぶりのガルニエの雰囲気は良かったです~

Whiplash

パリで見た映画。けっこうタイムリーかな?

Whiplashセッション

助演男優賞をとったJ・Kシモンズもすごいなあ・・・と思ったけど、主役の子もすごかった。音楽ものだけど、ある意味スポコン・・狂気に近い入り込みに、この先どうなっちゃうんだろう・・・ってすごくハラハラしながらみていました。

Paris

バカンス1週目はポルトガル、2週目はパリ、3週目はアルザスって感じで予定を立てていまして、ポルトガルへ移動する前にいろいろ理由はあって、パリ経由。

Easyjetだとポルトまでの便があります・・・がEasyjetはねえ・・・安いチケットならいいのだけどって感じ。

Dscn44991


パリに1泊し、いろいろ楽しもう!と思ったので夜はガルニエでバレエ、次の日の昼間(フライトが夕方だったので)見逃してた映画。

Dscn44971
ホテルの人にエッフェル塔が部屋から見れるお部屋を用意しておいたよ!ってチェックインの時に言われたな~

Dscn44941
15区なかなかいいね。


Fasnacht

バカンスから戻ってきました。バカンス中のことはおいおい、ゆっくりペースで更新していきます!(ちなみに今週いっぱいはバカンスです)

戻ってきたのが日曜日だったのですが、スイスのバーゼルでカーニバルが行われる時期だったので行ってきました。

Wikiからの説明によると・・・

バーゼル・ファスナハト(ドイツ語: Basler Fasnacht)は、スイス北西部の町、バーゼルで開催されるスイス最大のカーニバル。毎年灰の水曜日の翌週月曜から3日間にわたり開催される。メインのパレードは月曜と水曜の午後。1万人~1万8千人のマスクを付けた楽団が、カラフルな紙吹雪をまき散らしながら市内各所を回る。

カーニバルは月曜の早朝4時、暗闇の中でのパレード、モルゲンシュトライヒで幕を開ける。町の灯りが消された暗闇の中に約200の灯篭が浮かぶ様は幻想的で、ドラムとピッコロの音と共に市内を練り歩く

で、この早朝のを見ようとずいぶん前にバーゼルのホステルを予約していて、予約の取り消しを忘れていて・・・まあ、見に行くかって感じもあったのですけど・・・戻ってきて、荷物を置いてから、また出発だったので、バーゼルに着いたのは18時頃。その日はサクサクと就寝・・・ホステルの相部屋だったのですが、この部屋に泊まっていた人たちは、ほぼ、このパレードを見るために朝の3時前くらいから起きて用意していました・・・

私も4時前に街中?カテドラルのあたり?を目指していきましたが、ほぼ同じ目的の人々が歩いていたのでなんとなく同じ方向に歩くという感じで。

けっこう写真を撮ったのですが、そこそこいいのをのせます。

続きを読む "Fasnacht" »

Portugal

バカンス突入!ポルトガルにやって来ました!今日はポルトでリスボンに移動します。



詳細は家に戻ってからアップします(パソコンがないので、撮った写真はアップできません・・・)





前日にパリに泊まったのですが、15区のホテルで部屋からエッフェル塔が!パリっぽい〜

今日からバカンスです

やっと待ちに待ったバカンス~

昔この映画を見て行きたいな~と思っていたポルトガルへ行ってきます!!

Selestat

セレスタ在住の方のお宅で、いろいろおいしい食事をごちそうになりました。

Dscf17521_2

セレスタ・・たぶん昔に一度だけ来たことあるかも・・・

Dscf17471Dscf17511_2


Dscf17481Dscf17501

Dscf17491











sieskas

とりとめもなく、以前外食したものとか。いつ食べたんだろ・・・



朝絞った牛の乳が半分凝固したタイミング、フロマージュになってしまう前にすくって、キルシュと砂糖をかけていただく Sieskas。



ファームレストランみたいな所で(所じゃないとだめ?)いただきました。



Dscf13981
キルッシュと砂糖がたっぷり~でもなんかおいしい。



Dscf13971

これはその時のプラで、お肉の下は芋とチーズ。



別の時にアルザス料理。

名前が思い出せない・・・調べればいいのだけど。肉(ひき肉?)と生地をロール状に巻いたものもアルザス料理らしいのですが、ここに来るまで知らなかった・・・

Dscf14981

これはストラスブールでランチ



Dscf14271

Dscf14281
アジア系はお手頃価格です。



Dscf14291

ドイツKehlでタルト。ドイツっぽい。



Dscf17331


ジャケ買いしたワイン。ピノブランで値段の割にはおいしかった。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »