« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

Pasteque

餃子をしました。



その時に、スイカ1個!持ってきてくれたのですが、西瓜って最近食べてなかったかも・・・

冷蔵庫の大きさからいって、買いづらい物の一つだし、だからと言ってカットフルーツは買わないので。

暑いけどいい天気で

7月は暑かった・・・・やっと涼しくなりそう。
何がつらいって、クーラーやら扇風機がこの家にはないこと。





そういえば、バラって2回咲くみたいで、1回咲いて枯れて、終わりか・・・って思っていたらまた咲きだしました。
暑かった2003年はワインの出来が良かったので、今年もいいのではないかと、隣り町のカーヴの方がおっしゃっていました。
暑いけど、この晴天でバジルやミントなどがかなり豊作〜

TALE OF TALES

Tale20of20tales

映画久しぶり・・・

これはポスターを見て、好みかも・・・と思って。

イタリアの監督、マッテオ・ガローニの作品。

好みは別れるかな・・・・世界観は好みですが、ストーリーはかなり残酷なファンタジー。

14 juillet の花火

近くの町で花火(14juillet のフランス革命の記念の祝日の時はその日は軍事パレードと花火がパリ以外でも行われます)があがるので見に行こうと誘われたので行ってきました。

夏は日が長いので、23hくらいから花火が上がるフランス・・・

Dscn67451
花火はすごい!って感じではないけど、かなりの近さで見られたと思う・・

Dscn67561

Dscn67651
花火の後は、ここでダンパが行われるらしい・・・

Dscn67411

田舎の夏祭りって感じがすごいした。

LA FILLE MAL GARDÉE

今年のの14 juilletは火曜日なので、連休になる!とわかっていたので前から計画して久しぶりのパリオペラ座バレエを見にパリへ!

13 juillet 2015 à 19h30

Lise Eléonore Guérineau

Colas Mathias Heymann

Mère Simone Aurélien Houette

Alain Daniel Stokes

クラシックのわかりやすい内容でで、わりと急に一緒に行くことになった方も大満足。久しぶりにマチアスの踊りを見れてよかった~

ミリアム予定だったけど、彼女のケガ?で変更になった、若手のEléonore Guérineauも演技もうまいきれいなダンサーでなかなか。

Dscn67341
Dscn67401



14 juillet

@ Bastille

1437055615186.jpg

たまたま通りかかって。

朝焼け

5月ころ。







写真はちょっとイマイチかも・・・

にゃんこ



Turckheim で。

Porto

Ceries

先週は暑かったー!
今日はまだ何とかなる暑さ・・・



街の鉢植えもグッタリぎみ?


久しぶりにpommeに。スリーズ購入。パック済みのものも買えますが、セルフ、つまりは自分で摘む方が安いです〜

Canicule

今週は猛暑の予報が出ているフランスです。
暑い〜午後は外に出る気がしません。家には扇風機とかもないのだけど・・



先週はバカンスで旅立っていました。


« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »